2010年07月26日

毛虫の話 (+o+)

毛虫の話を昨日のブログで書いたが、face10
毛虫の名前が分ったik_20
"イラガ"
名前の通りイライラする毛虫・・・ik_74

色は黄緑色 今は小さいが、大きくなると5cmくらいになるようだ
小さいころに、葉っぱに固まっているころを狙って駆除しないと、
バラバラバラッと各自が、葉っぱを食いつくすらしいicon08

話を聞いていて、本当に悲しくなってくるface03
そうなのか、暑いのでかまってやらなかったおかげで、木がつらい目に
あってたんだねicon11

こいつらの大変なところは、食い荒らすこともそうだがicon28
ハリの毒を風にのせて、まき散らすことができるik_49
昔、木の近くを通っただけで、ぶつぶつと腫れて、後はしばらくかゆくて大変だったこともicon16

うちは、すでに各自が食い荒らしを始めていて、1匹ずつ駆除が必要
1匹ずつつまむなんてこともできず、ついてる葉っぱをとるのも大変ik_48
キンチョールを使うことはよかったらしいik_95

パラパラっとおちるように、駆除の薬を噴射するのが必要のようだ
サクラ・紅葉なんて木にもつくらしいface10
どこにでもいるんだね

駆除するのには、木にも負担があるらしい
自然とはいえ、こ~の暑い時に気力がなえる害虫だicon15

絶対散布するぞik_20icon09



タグ :毛虫イラガ

同じカテゴリー(★お得情報)の記事画像
コストコでお買い物
世界民族祭
ビアサミット in 難波
鉄道のイベント☆ @ 難波
梅におみくじ☆
商工まつり☆
同じカテゴリー(★お得情報)の記事
 コストコでお買い物 (2011-11-11 08:09)
 世界民族祭 (2011-11-07 19:42)
 ビアサミット in 難波 (2011-10-17 12:00)
 鉄道のイベント☆ @ 難波 (2011-10-16 13:37)
 梅におみくじ☆ (2011-10-09 19:57)
 商工まつり☆ (2011-10-09 17:01)

Posted by australia☆ at 23:03 │★お得情報